米国は会社とか雇用とか仕事とが、スポーツ感覚なのよね。健全な競争。だから失業しても、スポーツの試合に負けたのように、次いこう次!という雰囲気になる

米国は会社とか雇用とか仕事とが、スポーツ感覚なのよね。健全な競争。だから失業しても、スポーツの試合に負けたのように、次いこう次!という雰囲気になる

 

これが強い。

 

日本は転職が少なすぎてこのスピード感についていけてない

 


負債を就職氷河期世代に押し付けてきた

 

人口も多い無能バブル世代が、多額の退職金を得て逃げる前に


終身雇用と

 

整理解雇の4要件を撤廃と、

 

日銀法を改正して雇用の最大化という機能をもたせるべき。


そうすれば技術志向の社会に移行する

 

雇用流動性やジョブ型メンバーシップ型に触れて

 

日本はできない人をクビにできない。

 

今は会社の人というぜい肉多すぎ。